優秀学生表彰制度

課程認定校でレクリエーション公認指導者資格を取得する学生を対象に、卒業時に表彰する制度です。表彰対象となる方は、各校1名とし、以下の何れかに該当する者を、養成校長推薦を受け、表彰するものです。

(1)学業等により、認定校において優れた評価を受け、レクリエーション公認指導者としての名誉を高める活躍が期待される個人

(2)レクリエーションに関する課程活動において、環境保全、社会福祉、青少年育成、国際交流等のボランティア活動
災害救援、人命救助、海外援助協力等の各種社会活動において、活動実績が認められ、他の学生の範となった個人
または社会的に評価を受け、レクリエーション公認指導者の名誉を高める活躍が期待される個人

(3)その他前号に準ずるもので、本賞に相応しく、レクリエーション公認指導者としての名誉を高める活躍が期待される個人

優秀学生表彰制度

受賞者コメント2021年度(令和3年度)

2021年度(令和3年度)受賞者コメント

たくさんの喜びのコメントとアンケートのご回答をいただきました。
一部ですがここにご紹介させていただきます。

関 容子

富山県
高岡第一学園幼稚園教諭・保育士養成所
教育社会福祉専門課程 幼児教育科
関 容子さん

優秀学生表彰に選ばれ、とても驚いています。
レクリエーションの授業では、フォークダンス、ソング、ゲーム、お菓子の家作りなどいろいろなことを経験させて頂きました。
また、課外でのボランティア活動を通してもいろいろな経験を積むことができました。ウォーキングのボランティアスタッフに参加したときはスタッフの方から笑顔を引き出す声かけなどを学びました。
レクリエーションの目的は心を元気にすることだと学びました。私は4月から保育現場で働くことになりますが、2年間で学んだレクリエーションの楽しさを今後は子どもたちにも伝え、みんなの心を元気にしていきたいと思います。

千葉県
清和大学短期大学部 こども学科
鳥海 奏瑛さん

コロナで実際にレクを実施する立場を経験することは難しかったのですが、先生に小学校で働いていた時の実際の様子を聞かせていただき、対象者をイメージして学習をすることができました。アイスブレークの授業は特に印象に残っていて、みんなで楽しむためにどのような段階を踏むといいのかということを知ることができました。レクだけでなく様々な場面で役立つことだなと思いました。保育の現場に就くことになったので、ここで学んだことを子どもたちの前で実践して楽しんでもらえたらと思います。

関西大学人間健康学部 頓花 佳菜さん
頓花 佳菜さん

大阪府
関西大学人間健康学部
人間健康学科 人間健康学部 人間健康学科
頓花 佳菜さん

日本レクリエーション協会の優秀学生に選ばれ大変嬉しく思います。
私がレクリエーション・インストラクター資格を取得しようと思ったのは、将来教員になった時に役立てたいとの思いからでした。
今年度から教諭として小学校に勤務するので、レクリエーションを学級経営に活かし、子どもたちが仲間と楽しく学ぶ環境を作っていきたいです。

大阪国際大学

大阪府
大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部
人間科学部 人間健康科学科
井口 直哉さん

レクリエーション概論では、レクリエーションの定義、重要性を学ぶことができ、レクリエーション演習では体験しながらレクリエーションの楽しさを学びました。

京都府
龍谷大学 社会学部
コミュニティマネジメント学科
出口 舞さん

いつも、レクリエーションは楽しむ側でしたが、前に立ってレクリエーションをする側になって大変さを知りました。しかし、楽しんでもらえている姿をみると嬉しかったです。レクリエーションの授業を通して授業仲間との交流が深まったのも思い出に残っています。レクリエーションを通して年齢問わずに楽しむ場を作っていけたらいいなと思います。

大阪府
四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部
保育科
愛甲 優華さん

免許取得を目指した学生でペープサートを行いました。みんなで時間を合わせて、意見を出し合いながら練習をした事がとても良い思い出です。
4月から保育士になりますが、高校生の時に介護職員初任者研修の資格を取得しているため、保育現場だけでなく、介護の現場でも活かしていく事が出来たら良いと思っています。

田村 丞さん
仙台医療福祉専門学校 田村 丞さん

宮城県
仙台医療福祉専門学校 介護福祉学科
田村 丞さん

レクリエーションを活用し利用者様にとって楽しみとなるような活動を行うと共に身体機能の維持、向上を図っていけるよう頑張りたいと思います。
利用者様にとって楽しみとなり生きがいを感じられるようなレクリエーション支援を考えていきたいです。一人ひとりの特徴にあったものを提供していきたいと思います。

上智社会福祉専門学校
上智社会福祉専門学校

東京都
上智社会福祉専門学校
日暮 瑠璃子さん

このコロナ禍になり、レクリエーションを実際にやるだけではなく、オンライン上でも行わなければならなくなりました。私は今回学校閉校最後の文化祭をオンラインで行いました。オンラインだからこそできるメリット、自分達ではどうしようもならない外部の環境の体制をどのように整えるかというデメリットなど、実際にやると問題にならないことが多々あります。授業の中でアロマや園芸体験などがありましたが、画面越しだと五感を刺激することは出来ません。それらをどのように工夫するかこれから問われることだと感じました。
今、介護現場では、外に出ることが厳しくなっています。外で起きていることを意識することや季節を感じることが厳しくなっています。そして、体を動かさないので、身体機能が落ちてしまいます。それらのことをレクリエーションを通して、日々の生活に小さな変化をもたらすことが出来ればと思います。

2021年度(令和3年度) 表彰者

2021年度(令和3年度) 表彰者

都道府県養成校名・学科等受賞者
01 北海道栗山町立北海道介護福祉学校 介護福祉学科神原 朱里
01 北海道函館短期大学 保育学科髙家 ひなこ
01 北海道札幌国際大学 スポーツ人間学部スポーツ指導学科工藤 千裕
02 青森県東奥保育・福祉専門学院 保育科秋田谷 佑斗
02 青森県青森明の星短期大学 子ども福祉未来学科清水 結友
02 青森県青森中央短期大学 幼児保育学科永井 舞
02 青森県八戸学院大学短期大学部 介護福祉学科松浦 由依
03 岩手県専修大学北上福祉教育専門学校 福祉介護科門脇 良樹
04 宮城県仙台医療福祉専門学校 介護福祉学科田村 丞
04 宮城県東北文化学園専門学校 総合福祉学科介護福祉科山口 龍一
04 宮城県東北文化学園大学 医療福祉学部 保健福祉学科小西 貴斗
04 宮城県東北福祉大学 教育学部 教育学科坂牧 朋奈
05 秋田県日本赤十字秋田短期大学 介護福祉学科佐藤 みどり
07 福島県福島介護福祉専門学校 介護福祉学科宇佐見 洋子
07 福島県iキャリア医療福祉専門学校 社会福祉専門課程 介護福祉学科高田 啓史
07 福島県国際医療看護福祉大学校 介護福祉学科大塚 明
08 茨城県リリーこども&スポーツ専門学校 健康スポーツ学科中澤 陸斗
09 栃木県国際医療福祉大学 医療福祉・マネジメント学科福田 和喜
11 埼玉県秋草学園短期大学 地域保育学科小宮山 果純
11 埼玉県平成国際大学 スポーツ健康学部 スポーツ健康学科中條 健太
11 埼玉県埼玉東萌短期大学 幼児保育学科石崎 萌夏
12 千葉県聖徳大学 児童学部 児童学科工藤 遥香
12 千葉県千葉経済大学短期大学部 こども学科相葉 満友
12 千葉県清和大学短期大学部 こども学科鳥海 奏瑛
13 神奈川県鎌倉女子大学・鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科小野 愛紗
14 東京都上智社会福祉専門学校 介護福祉士科日暮 瑠璃子
14 神奈川県有明教育芸術短期大学 子ども教育学科黒沼 萌
14 東京都目白大学 人間学部 児童教育学科内 清香
16 富山県高岡第一学園幼稚園教諭・保育士養成所 教育社会福祉専門課程 幼児教育科関 容子
16 富山県富山医療福祉専門学校 介護福祉学科松本 かのん
18 福井県大原スポーツ医療保育福祉専門学校 介護福祉科山口 和也
18 福井県福井県医療福祉専門学校 こども・介護学科北畑 泉樹
19 山梨県大原簿記情報ビジネス医療福祉保育専門学校甲府校 こども保育学科笠井 柚希
21 岐阜県大垣女子短期大学 幼児教育学科岡田 智咲
23 愛知県愛知江南短期大学 こども健康学科保育専攻林 みなみ
23 愛知県あいち福祉医療専門学校 介護福祉学科伊藤 柚海
23 愛知県中部大学 現代教育学部 幼児教育学科飯田 理江那
23 愛知県名古屋経営短期大学 健康福祉学科加藤 未来
24 三重県高田短期大学 子ども学科新開 亜梨子
24 三重県ユマニテク短期大学 幼児保育学科種村 朋香
25 滋賀県滋賀短期大学 ビジネスコミュニケーション学科園田 愛梨生
26 京都府龍谷大学 社会学部コミュニティマネジメント学科出口 舞
26 滋賀県京都先端科学大学 健康医療学部 健康スポーツ学科谷本 拓真
27 大阪府大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 人間科学部 人間健康科学科井口 直哉
27 大阪府四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部 保育科 愛甲 優華
27 大阪府関西大学 人間健康学部 人間健康学科 人間健康学部 人間健康学科頓花 佳菜
27 大阪府学校法人 田島学園 近畿社会福祉専門学校 介護福祉科ブヒアン キムウェル コリタ
28 兵庫県神戸医療福祉専門学校中央校 介護福祉士科菅原 彩乃
28 兵庫県 甲南女子大学 人間科学部 生活環境学科藤村 悠
28 兵庫県神戸医療福祉大学 人間社会学部福永 望未
28 兵庫県神戸リハビリテーション福祉専門学校 介護福祉士科TRANTHI GIANG
31 鳥取県鳥取社会福祉専門学校 介護福祉科門脇 由依
34 広島県専門学校福祉リソースカレッジ広島 介護福祉士科大山 彩水
34 広島県広島国際医療福祉専門学校 人間総合福祉学科仲部 日奈子
36 徳島県徳島文理大学・徳島文理大学短期大学部 人間生活学部 児童学科石飛 李璃
36 徳島県四国大学・四国大学短期大学部 生活科学部 児童学科仲地 星河
37 香川県四国医療福祉専門学校 介護福祉学科杉山 陽菜
39 高知県高知福祉専門学校 こども福祉学科 保育士コース開 涼寧
40 福岡県福岡こども短期大学 こども教育学科行騰 里菜
40 福岡県久留米信愛短期大学 幼児教育学科紫牟田 茜
40 福岡県東筑紫短期大学 保育学科末廣 祐奈
40 福岡県九州大谷短期大学 福祉学科清水 佳菜子
41 佐賀県西九州大学・西九州大学短期大学部 スポーツ健康福祉学科白水 晴輝
41 佐賀県佐賀女子短期大学 地域みらい学科福祉とソーシャルケアコース佐藤 みゆき
43 熊本県尚絅大学短期大学部 総合生活学科萩尾 叶枝
46 鹿児島県鹿児島医療福祉専門学校 介護福祉学科武田 海里
46 鹿児島県鹿児島医療技術専門学校鹿児島医療技術専門学校 介護福祉科宮城 臣吾
46 鹿児島県鹿児島女子短期大学 生活科学科 生活福祉専攻峰元 和代
47 沖縄県沖縄リハビリテーション福祉学院 介護福祉学科宮里 奈々
47 沖縄県ソーシャルワーク専門学校 介護・社会福祉学科新城 頼
47 沖縄県沖縄国際大学 総合文化学部 人間福祉学科喜納 咲良