日本レクリエーション協会

協会公式サイト
title title

有資格者は、
日本全国で約6万人!
公益財団法人
日本レクリエーション
協会が認定する
公認指導者資格の
魅力やメリットとは!?

3人の絵 3人の絵

お知らせ

登場人物紹介

  • 美咲

    介護福祉士として高齢者福祉施設で活躍する女性。いつも明るく、学生時代の後輩からも頼りにされている。レク・インストラクターの資格も取得済。

  • 健太

    卒業後は一般企業への就職を希望しており、レク・インストラクターの資格が、自分にとってどんなメリットがあるのか、取得しておいた方がいいか悩んでいる。

  • 介護福祉士として自分の強みをつくるためにレク・インストラクターの資格取得を計画中。実際にどんな風に役立てられるか、美咲先輩の話に興味がある。

こんなメリットがある!

美咲先輩がレク・インストラクターの
資格を取ろうと思った理由は?

  • 自分がやってきたことの
    証明になる
  • 職場からの信頼
    が大きくなる
  • 仕事を任される分、
    待遇にも反映されやすい

いろんな職種に活かされています

先輩たちも「+レクスキル」で
イキイキと活躍しています!

レクリエーション公認指導者資格は
こんな職業で大きな強みになります

介護福祉士

高齢者との関わり方や配慮の仕方など、レクリエーションのホスピタリティが随所で役立ちます。レクの時間もアイスブレーキングなどでしっかり盛り上げることができます。

スポーツ指導者

子どもスポーツ教室などでは運動が苦手な子どもの心理などを理解した声かけが可能に。高齢者のスポレクでは、運動を継続したいと思えるような、楽しい場づくりなども可能に。

小学校教諭

クラスの団結力を高めたり、先生や生徒同士の距離を縮めたり、学校生活の様々なシーンでレクスキルが役立ちます。学校でのレクの需要は年々高まっています。

リハビリトレーナー

リハビリトレーナーにとってのレクスキルは、体の機能を維持回復させるだけでなく、相手のモチベーションを高め、維持する手段として効果的です。また、信頼関係の構築にも役立ちます。

ツアーコンダクター

旅先のバスの中で場を和ませたい場面など、アイスブレークの手法が役立ちます。ツアー客との円滑なコミュニケーションを図り、安全快適な旅をサポートするためにも有効です。

その他職種

レクリエーションの手法は対人スキルを必要とするサービス業や営業など様々な職種に役立ちます。相手を安心させる振る舞いや話し方、相槌など、信頼関係を築くレクスキルは大いに活用できます。

取得してからがおもしろい!

レクリエーション資格の
4つのサポート

学生登録をすればすべてのコンテンツが閲覧できます。課題や実習でもぜひ活用してください!
詳しくはこちら

\ 学生登録スタート!/

レクリエーション・コーディネーター、
福祉レクリエーション・ワーカーなどの
専門資格も学ぶこともできます。

VOICE

レクリエーションの資格は、
採用者も注目しています!

エクセレント南部こども園

園長/尺長 良子さん

現場で期待できることが多く、
積極的に採用したい。

レクリエーションの課程を修了した人は、明るく活動的で、創造力があるイメージを持っています。保育の現場では「運動遊び」「伝承遊び」「野外活動」などを取り入れる場面はたくさんあり、そういったシーンでリーダーとして活躍してくれることを期待して採用しています。また、保育士になってからも研修などで得た知識を子どもの遊びに取り入れたり、周りの先生とうまくコミュニケーションをとりながら共有しようとする人が多く、資格を持っていることがプラスに働いているように感じますね。

市立御前崎総合病院

副病院長 診療技術部長/
秦野 吉徳さん

レクの対人スキルを、
さまざまな場面で役立ててほしい。

公認指導者資格を持っている人は、レクリエーションの実践者としての評価はもちろんですが、対人スキルが高く、介護者としての期待も高いですね。以前、レクリエーションを学ばれた介護福祉士が私のもとで働いてくれるようになった結果、元気がなく生きる意欲が低下された方の表情や活動に明らかな変化が生まれたことがあります。まさに「心が動けば体も動く」です。そういう経験から、レクリエーション公認指導者資格を有する学生には採用する側としては多くの期待を持っています。

福岡市立東体育館

館長/松本 静雄さん

レク資格を持っていることは、
採用時にプラスに働く。

公認指導者資格を取得している人は、積極性や成長したいという意思を感じることが多く、人とのつながりも大切にできる人材と感じています。形として示してもらえれば、採用時の判断としてプラスに働くと思いますね。取得後にすぐに資格と能力が結びつくかといわれれば、日々の仕事の中で時間をかけることが必要だと思いますが、土台があるので企画力・調整力・対応力など幅広いスキルが身につくと思います。コミュニケーション能力も高いので、実際の仕事を任せられる時期は早まると思います。

持っていない人と、ここで差がつく!

資格は、これまで学んできた証です。
迷っている人は取得申請を!

資格として持っていることに意味がある

資格を持っている人といない人。仮にレクスキルのレベルが同じだとしても、資格を持っていなければスキルの証明はできず、周囲からの評価に大きな差が出ます。これまで時間をかけて学んできたレクスキル。その証を捨ててしまうのはもったいないと思いませんか?

さあ、申請をしよう!

公認指導者資格
「取得までの流れ」

公認指導者資格の申請手続きは、
学校で一括申請(A 方式)する場合と、
学生個人で申請(B 方式)する場合の
2パターンがあります。
学校によって申請の方法は決まっているため、
あらかじめ担当の先生に確認しておきましょう。

学校で一括申請

学校から
まとめて申請

学生個人で申請

学生個人が申請

学校側の確認作業

登録手続きの案内メールが届いたら、
12 月 31 日までを目安に学生個人で
登録手続きを進めてください。

レクリエーション・
インストラクターの場合

※登録料が 17,600 円(税込)かかります。

B 方式の方はこちらから登録申請ができます。

※B 方式であることを必ず学校に確認した上で、
こちらから申請して下さい。

MOVIE

プロモーション動画も公開中!

レクぽ

「レクぽ」の学生会員登録がスタート!

たくさんのあそびや動画コンテンツを見ることができるwebサイト「レクぽ」。公認指導者資格を取得しなければ閲覧制限があるため、すべての情報を見ることができませんでした。
このたび、課程認定校でレクリエーション科目の履修をしている学生が「レクぽ」に学生会員として登録することで、「レクぽ」内のすべての情報を見ることができるようになりました。公認指導者資格を取得しない学生や、資格登録を翌年に控える現在1年生の学生も対象となります。ぜひとも学生会員登録をして、「レクぽ」を100%活用しませんか!!

※学生会員登録による「レクぽ」の閲覧期限は、
卒業時の 3 月 31日までとなります。

※課程認定校とは日本レクリエーション協会が
認定する大学・短大・専門学校です。
認定されている学校はこちらからご確認ください。